2020-01-01から1年間の記事一覧

オ〇カード、死す

私のデッキでもっとも利用頻度の高いカードが効果をすべて失った。 つまり失効したのだ。それも2枚。 1枚は年に一度の手数料はかかるものの、ポイントが2倍になるとほいほい申し込んだプレミアムカード。金色に光るそのカードを手にするには、どう考えても私…

おけけパワー中島はサンバを踊る

出遅れた感はあるが一瞬にしてネット内での話題をかっさらった「おけけパワー中島」(以下 おパ島)について私にも語らせてほしい。 出自は某氏がTwitterやピクシブに投稿した同人女のリアルな様子を描いた漫画だ。 https://twitter.com/sanada_jp/status/12…

腐女子のみんな〜交流してる〜?

これは昨年ラジオトークで「交流なんてそこまで必要ない」というタイトルで投稿したら、過去最高のリアクションを得たことから、もしかして腐女子同士の交流に疑問を抱いている人は少なくないのでは?と思ったことについて書く。 そもそも私が交流なんてそこ…

中学校に通ってたことを未だに後悔している

中学を卒業してからもう四半世紀になろうというのに、未だに中学校に通っていたことを後悔する気持ちが噴射口から吹き出すことがある。 後悔する理由は無駄だったからだ。 何ひとつ得たものがない。 勉強にしたって、中学三年生の四月から塾に通い始め、半年…

魔女も受け入れてくれる魔女宅の世界に住みたい

昨日、何回目かの魔女宅を見て思った。 魔女すらも軽々と受け入れるあの街なら、私のような社会不適合者でも受け入れてもらえるのではないか。 「私、社会不適合者のインターネットおばけ!配達はできないけど、レジ打ちならできます!あと、電話対応も無理…

自殺に興味がなくなったはなし

「死にたい」はもちろん、「最悪死ねばいい」などと、生きることに私は厭世的だった。 そもそも自分の命に執着がないのだ。 人間はいつか死ぬ。生まれた瞬間に「死」が確定しているのに、人はなぜ「死」を恐れているのかが不思議でならなかった。 最近ではコ…

アニメ「バビロン」最終話から、続くことがほんとうに「善」のなかを考えた

自殺は善か悪か。 論理的な答えを追求していく中で「善」に当たるものは、一体何なのか。を終局的な課題にした、アニメ「バビロン」。 野崎まどさん原作の同タイトルアニメは、視聴者にあらゆる衝撃と課題を与えた。 最終話で導き出された「善」の答えは「続…

社会的弱者は社会から必要とされていない

職場で発達障害と精神疾患をクローズドしているのだが、だからこそ聞ける、現場の率直な意見。 健常者が障害や疾患持ちの同僚に対し、どう思っているかの本音は「爆弾を抱えている」「突然倒れられると困る」といった、正直、業務に関するスキル以前に、一緒…

発達障害者、幸せですか?

正直、発達障害者として生きてて、幸せだと思ったことは一度もない。 幸せか不幸せかの判断材料に発達障害が起因しているかどうかは検証のしようがないので、出生ガチャなのか生育環境なのか元々の性格に由来してるのかの議論はしない。 なぜ障害が私の人生…