社会的弱者は社会から必要とされていない

職場で発達障害精神疾患をクローズドしているのだが、だからこそ聞ける、現場の率直な意見。

健常者が障害や疾患持ちの同僚に対し、どう思っているかの本音は「爆弾を抱えている」「突然倒れられると困る」といった、正直、業務に関するスキル以前に、一緒に働く上では面倒この上ない。というのが、率直なところだそうだ。

 

たしかにその意見には納得せざるを得ない。

だって、何が悲しくて健常者が割りを食わねばならぬのか。

コンスタントに業務をこなせる人間を必要としているのだ。自分の業務に、障害者や疾患持ちの世話や気遣いがプラスされても、お給料には反映されないし、なにもメリットはない。

 

何が言いたいかって、実際に発達障害者や精神疾患者と働く者にとっての率直な意見が反映されず、障害者にも人権が〜とか、社会的弱者に優しい世界は皆にも優しいだとか、耳障りのいい言葉を並べているのを見聞きすると、はァ??となる。

空想?妄想?

実際に同じ職場に居合わせたことある?

現場の人間はそんなこと微塵も思ってねーぞ?

急に休んだり早退したり、割と厄介だと思ってるぞ?

 

でもそんなことをおおっぴらに言ったらたぶん叩かれる。そんな雰囲気に腹が立つ。

優しさに包まれたような意見は声高に言えるけど、実情を語るとそれは非人道的だとか薄情だとか言われる社会全体の雰囲気に、障害の当事者である私はイラっとする。

 

何が社会的弱者にも優しい世界だよ。

実際、優しくできる人間なんていくらいるんだよ。

ぶっちゃけ関わりたくはないと思ってるのが現実なのに、それは口にしてはいけないことのように葬られる。

私は見聞きしてきたよ。

社会的弱者がそうでないものからどう思われているかを。

いつ発症するかわからない爆弾を抱えた人間と働くことへの愚痴を聞かされたよ。

「ああやっぱり、現実はそうだよね」

って思ったよ。

社会的弱者に優しい世界なんて、机上論だって。

無関係な場所にいる人間の理想でしかないんだって。

 

だからはっきり言えよと思う。

自分が良い人、理解者だと思われたいがための偽善的な言葉で、障害者に希望を持たせんなよと。

 

そんな社会は残酷ではない。

自分の身を守り、心地よく暮らすために手のかかる人間からは無関係な場所で生きたいと願うことは、非情でもなんでもない。

その感情もまた正しい。

だから私はぞんざいに扱われようが、仕方の無いことだと思う。

逆の立場だったら同じことを思うから。

 

整備された環境で生きることこそ、ストレスなく暮らせる。

 

それを知ってるから、自分はどんなに汎用型のロールモデルを真似ても月8000円も投薬に費やしても、健常者としては生きられない、社会的弱者であることを、社会から弾かれた人間であることを認めて生きている。

 

もうみんな、自分が善人であることを主張したいがための耳障りのいい言葉なんてやめろ。

私は知ってるからな、社会で私のような人間が、どう思われてるかを。