差し替えせ

借金の総額を計算し直したら140万あった。

すでに最後の切り札であるクレカも1ヶ月近く滞納している。毎日熱心にかかってくる電話。着信音がなりやむまで画面を静観する私。

頼みの綱であるアイ〇ルに増枠の申し込みをしたが、期待には添えられなかったらしい。

 

さて、ここまで退路を断たれて失望しているが、3割くらいは「この状況で切り抜けられたらおもしろいのでは?」などと、頓珍漢な感情も芽生えている。

野球でいうところの逆転ホームラン、競馬でいうところの差し返し。

どこかで湧き上がるような盛り上がりを演出できる自分を思い浮かべている。

 

増枠の申し込みを断られたので巻き返す手段は今のところ薄いのだが、ギリギリの勝算を期待しているのは、今月10日(土曜日なのでおそらく9日)に手当が入る予定なのだ。これを合わせると先月のクレカは返せるかもしれない。

まだ怖くて計算しはしていないのだけど。

 

もうこれはいっそエンタメとして楽しむしかない。

泣こうが笑おうが、借金は減らない。

だったらこれを、崖っぷちの人間が借りて返すを繰り返しいくらかでも返済していけるかどうなのエンタメとして、私自身が楽しんだ方が得なのではないか。

 

やばくなるほどに「やってやろうじゃん」と、アドレナリンが出るのはけっこうだが、それを借金をするまえに放出してほしかったよ私の脳みそよ。