印刷代を分割払い

今月に頒布予定の新刊の印刷代、¥46330を一気に支払えるはずもなく10回払いにした。

これはもちろんいわゆるTwitterで定期的に注意喚起としてまわってくるリボ払いというやつだ。

しかし私はこの「リボ払いだけは絶対するな」という言葉を鵜呑みにし、翌月の支払いを2ヶ月延ばしターンエンドした経験があるので、躊躇うことなくリボ払いした。

こちらの兵士は現在、携帯会社提携のクレカとデビットカードのみ。この主力のクレカを失効させるわけにはいかない。

 

しかし月が代わって本日3月1日であるが、前々回のブログで譲歩してもらった失効クレカの支払いがまだだ。

くわえて先月末に支払い予定の家賃もまだ振り込めていない。

あとカードローン2社もまだだ。

 

家賃¥38000

カードローン2社 約¥14000

車のローンと同社である失効クレカの支払い¥53000

私の現在の口座残高¥48000

 

どれを最優先させるべきか。

手当か入るのは10日。8万ちょい。

しかも主力カードの引き落としも同時にある。たしか今月分は18万円。

どう考えても回らない。いっそ算数もできない馬鹿になりたい。いやもうすでにどう計算しても整数にならない時点で算数以前の問題が発生している。

先日、私立高校の給付金おかわりの手紙がきたが、いつ振り込まれるかまでは記載されていなかった。これはあてにできないものとして考えなければならないが、めちゃくちゃあてにしたい。あてにしなければ詰む。