ADHDの究極のライフハックって、減点方式でいいんじゃね?

様々なADHDライフハックを読んで実際に試してみた結果。何か道具を用いる、こういうやり方を試してみる、という物や行動をプラスするよりも、減らす方が合ってるのでは?と気づいた。

 

具体的に何を減らすか。

私の場合は、生活のルーティンがかなり固定されていた。

例えば、仕事から帰宅し、少し休んでから食事を作る。食べる。またダラダラする(このダラダラから食器洗いまでが長い)風呂を掃除する。お湯はりをしている間に食器洗い、洗濯物を畳む、筋トレ。風呂にはいる。

帰宅から風呂に入るまでだけでも、これだけのタスクがある。これを自分の中で「やらなければいけないもの」として10年近く生活してきた。

でもどうしても、洗い物したくねぇ〜風呂掃除めんどくせぇ〜って時がある。

あるいは疲れすぎててもう何もしたくないって日だってある。それでも身体に鞭打ち、この決められたタスクをこなしてきた。

でもある時、友達から早寝する日を1週間で1日でも作るために、風呂じゃなくシャワーにした方がいい。と指摘されハッとした。

そうか。別に絶対湯船に浸からなければいけないわけじゃないんだ。

風呂掃除したくないな〜とダラダラ先延ばしにする結果、就寝時間も遅くなり寝不足になる。加えて私は朝起きられないチャンピオン。

とっととシャワーにしちまえば、湯船を掃除する必要はない。シャワーに移るための行動がサクッとできる。

 

そしてこれもまた先延ばしネックの洗い物。

明日でもよくね?

もういっそ明後日でもよくね?

 

こうやって「別に今やる必要のないタスク」をルーティンから省く。ことで、だいぶ生活が楽になった気がする。

いやこれ、ただの怠状やんけ。と思うかもしれないが、まさにそれ。

 

手を抜くことの何が悪い!!

 

私はね、最近すごいことに気づいてしまったんですよ。

部屋が汚くても死なない。

 

毎日、あれやらなきゃこれもやってない、でもやりたくないからちょっとスマホTwitterでも見てからやろ。って先延ばしして面倒くささ倍増の自己嫌悪のデバフがかかるくらいなら、いっそやめちまえ!生きるのをやめるより、今日の洗い物をやめろ!洗濯?2日までなら同じもの着てもセーフ!私が許す!

 

あと部屋のゴミを片付けるのが苦手な人に朗報なのが、部屋に指定のゴミ袋を置く。ゴミ箱なんていらない。

部屋の自分の定位置のそばにゴミ袋を置く。

これの利点は、ゴミ出しの日にそのまま捨てられること。ゴミ箱からゴミ袋に移すという面倒さを先延ばしする可能性が格段に減る。

ついでにペットボトル用のゴミ袋も置いておくと尚いい。

部屋は見苦しくなるが、生活が少しでも快適になるのなら、もう部屋の見た目なんてどうでもいいじゃないか。

でも夏場の生ゴミだけはこまめに捨てよう。虫がわくと余計面倒だ。

面倒くささを天秤にかけ、死なない程度の生活を心がけるため「やらなきゃいけない」という固定概念を一旦ぶっ壊す。

 

1日のルーティンにこだわりすぎていた私の例なので、多くの人には当てはまらないかもしれないが、ひとつでも「やらない」選択をしてみて、それでも支障がないようなら取り入れてみてもいいかもしれない。

 

女子は枕元にシートタイプのメイク落とし(ビフェスタがおすすめ)を置いておくのもいい。

 

どうやったって社会は我々には行きづらい。

私生活くらい楽をし、自分を甘やかして生きることにシフトしたっていいんじゃないか?

少なくともここに、私のようにこうして堕落した人間がいる。だらしない生活を送ってしまったことを責める時、そんな私のことを少しでも思い出してほしい。