倫理と合理性のはざま

ずーっと思ってたんだけど、出産を許可制にすればいいと思うんだ。

っていうのも、虐待の件数が過去最高とかって記事を見かけて、それは公になった件数が増えただけで実際は昔から一定数虐待を受けた子供はいたと思うのよ。

ここ数年になって、被害を受けた子供たちを保護する動きが活発になってきてるけど、虐待を受けた事実は覆らない。

虐待を未然に防ぐには、親になるべきひととなるべきではない人を事前に精査する。

でも虐待の可能性なんて私が思うに誰にでもあると思うんだよ。きっかけなんていくらでも転がってるし、既のところで、ギリギリの理性で踏みとどまってる親も多いと思う。

虐待に限らず、個人的に感じるのは、障害の有無。実際私は親になるべき人間ではなかったと痛感している。

もし自分の障害がわかっていたなら絶対に産まなかった。

産めや増やせじゃないんだよ。

産まれてきて不幸になる未来が見える子供を未然に防げよ。少子化どうこうじゃないよ。産まれてきた子供にまともな生育環境を与えられない人生がどれだけその後に関わるか。

まず金銭面で安定していない夫婦。

障害のある夫婦。

人格に問題ありの夫婦。

これらに出産の許可を与えない。

人権だ倫理だとか綺麗事よりも、自分の意志とは無関係に産まれてきた子供の人生を考えるべきじゃないか?と思う。

子供は親を選べないんだから、親を選ぶべきじゃないの?もっも子供を持つことを真剣に叩き込むべきだよ。

人ひとりの人生を左右するのに。

「子供が欲しい」

に対し、なぜ?と問われてみんなどう答えるんだろう。

「赤ちゃんほしい」

って言ってるならやめろといいたい。赤子である期間なんて人生の一瞬だぞ?おまえらは命に、人生に責任持てるのか?