人間関係を絶ってみたはなし

 

タイトルの通り、仕事以外の人間関係を絶ってみた。

LINE、Twitter、一切開かないことにした。Twitterだけは、ソシャゲの公式アカウント以外はフォローしていないアカウント、つまりは壁打ちアカウント以外はすべてログアウト。

必要な情報だけを収集するツールとして使うことにした。

 

なぜ突然こんなことをしたのか。

単純に疲れた。

人間関係を形成しないと疎外感に苛まれる状況にしんどくなった。

Twitterは、いいねなどの評価がないと凹むし、LINEは興味のない話題を振られ、それに対しての返信を考えるのがめんどうになった。

要は、人との関わりは自分をすり減らす、ということに気がついたのだ。

誰かと比べてしまったり、自分のキャパ以上のことを求められたり。人間関係というコンクリートミキサーにかけられている、そんなイメージ。

 

そして今、人間関係を絶って三日目。

すこぶる調子がいい!

他人と比較して劣等感を抱くこともない。LINE返さなきゃと気が重くなることもない。

私は私の裁量で自由に生きられている。

 

正直、コミュ力もないし、人に頼られることも苦手だし(私自身、自分のことで手一杯でそれどころではない)なによりTwitterで他人の生活が垣間見えると、その落差に落ち込むという脆弱なメンタル。

承認欲求はちっとも埋められない。

もう私は世間から見えない存在なのでは?と思うくらい、ぞんざいに扱われているような気分にまでなった。たかだか、いいねがもらえないだけで。

だったら端からツイートなんてしなければいい。

反応をもらえるという前提でいるのがいけないのだ。そもそも人間なんてほとんどが何者でもないんだから。多くの人間にとって私の価値なんてとるにたらないものなのだ。

そして神経をすり減らしてまで、わざわざ相手のLINEに答える必要なんてあるのか?ないよ。

 

こうやって関係を一時的にでもシャットダウンすることがいいのか悪いのかはわからない。長い目でみたらいいことではないのかもしれない。

ただ私は以前より調子がいい。それだけは断言できる。

 

ひたすらゲームをしてアニメをみて、まとめサイトを読みふけって読書して。自分にとって心地よいコンテンツだけを吸収し興じる日々。楽しい・・・!

寂しさなど一切ない。

私にとって人間関係こそが多かれ少なかれストレスになっていたのだろう。

これたぶん仕事してなかったら、人恋しくなったりもするのかもしれないけど、仕事に行くだけでだいぶエネルギーを消費しているため、プライベートでは一切の人間との接触を経ちたい。むしろそうしなければ体力がもたない。

感覚過敏ゆえに、他人から受ける刺激かなにかがものすごい負荷になっているのかも。

 

FGOプレイヤーなので、今のこの状態を「ザイルカット」と呼んでいる。現実からの退去。そして虚数潜航という非現実へ潜っている状態。

きっと私の存在証明が現実世界とのリンクから着脱しているから、メンタルにブレが生じてしまう。現実世界に縁がないのだろう。